平成18年 ランドローバー ディスカバリー3 キーシェル交換とイモビライザースペアキー作成


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

桜が満開です。気持ちいい季節になりました!

この時期になるとドライブしたくなります。仕事の帰りに近くの菜の花ロード(桜と菜の花が咲いている道)にでも寄ってみようと思います。

 

さて、今回は個人のお客様からのご依頼です。

しばらく前から相談を受けておりまして、以前ブログに上げたディスカバリー3の記事を読まれてお問い合わせを頂きました。

2つあるキーのボタン部がボロボロなので、購入したキーシェルに交換して欲しいという事と、1つのキーがエンジン始動しない、リモコンが機能しないという事で修理出来ますか?という事でした。

前回のディスカバリー3同様山形県の方でしたので、まず使えなくなったキーと購入したキーシェルを送って頂き、キーシェル交換をしつつ充電池交換も行い基盤のチェックを行いました。

正直、基盤は問題なさそうで、もしかしたら基盤上のICチェック内部の問題なのかなと思いましたが、それ以上はどうも出来なかった為、ハンダの手直しや清掃を行い返送しました。

結果、残念ながら変わらず使えないとのことでした。

お客様はもう1つのキーもシェル交換と充電池交換、スペアキー作成もお願いしたいとの事で、秋田イモビサービスまで行きますと言って頂きました。

そして、先日山形県から来て頂きました!

遠くから本当にありがとうございます。

キーシェル交換と充電池交換は時間が掛かるので、スペアキー作成を先に行い、お車を動かせる状態にして、お客様には近くで観光をして頂く事にしました。

その間、私は作業に掛かります。

このディスカバリー3のキーシェル交換はBMWやミニのシェル交換より神経を使います。

本当に破壊して開けないと行けないのと、その際、基盤を痛めたらお車が動かなくなるからです。

途中写真を撮る余裕は無かったので、いきなり交換後です。

左が新しいキーシェルに交換した後です。

右は元々のキーシェルですが、既に中身は空です。その上のは交換して不要になった充電池です。

作業後、お客様に連絡をして、また来て頂き、早速テストです。

キーを挿してイグニッションを回して


問題なくエンジン始動しました!

リモコン機能も問題無く使えました!

ひと安心です。作業完了です!


左がキーシェルが新しくなったキー、右がスペアとして作ったキーです。

やはり外見が新しくなると気持ちのいいものですね。

 

お客様、遠くから来て頂きありがとうございます!

また何かありましたら宜しくお願い致します。

 

ディスカバリー3のキー、お困りな事があれば出来る限り頑張ってみます。

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り


“平成18年 ランドローバー ディスカバリー3 キーシェル交換とイモビライザースペアキー作成” への1件の返信

コメントは受け付けていません。