おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。
まずは臨時休業のお知らせです。
2023年11月22日(水)は臨時休業と致します。翌23日(木)も定休日ですので2連休となりますので、よろしくお願い致します。
さて、今回はたまに行っている実験です。
現行トヨタ車で中古のスマートキーを初期化しても登録出来ないという問題があります。それは初期化出来ないデータ領域があり、その部分を登録時に車両側が見ているからだと思われます。
220系クラウンやRAV4(2022年位まで)もそのタイプが採用されたスマートキーでしたが、中古スマートキーを更に一手間加えることにより登録する術が出てきまして、実質中古スマートキーの登録は可能となりました。
ただ、それ以降の80系ハリアー、35系クラウン、90系ノア、ヴォクシー、60系プリウス、40系アルファード、ヴェルファイアに関しては中古スマートキーの登録を行う方法がありませんでした。(現行カローラ、ヤリス、シエンタ、2023年10月以降のノア、ヴォクシーは別の話となります。)
それが、ようやく先程書いた車種の中古スマートキーが登録出来るかもしれない技術が出てきました。
早速実験したいと思い、いつもお世話になっております業者様へ連絡してみたところ60系プリウスを貸して頂ける事となりました。
その為、まず60系プリウスの中古スマートキーを手に入れました。
見ずらいですが、Used Key:2と赤で表示されています。
使用済み(中古)のキーで車両に2番目のキーとして登録されているという意味です。
まず、初期化を行います。
Unused smart keyつまり未登録キーと認識されるようになりました。
この状態で60系プリウスに登録しに行ってみました。
今回お貸し頂いた60系プリウスです。
街中でもちらほら見かけるようになりましたね。
左が元々あるスマートキー、右の中古スマートキーを登録します。
中古のスマートキーはパワーバックドア付になりますが、左のスマートキーの通り車両にはパワーバックドアは付いていません。
このプリウス、半導体不足の影響でスマートキーは納車時から1個しか無いそうです。
裏面はこんな感じです。「PRIUS」と書いています。
いざ登録してみます。一手間加えて登録すると。
登録入りました!
追加登録した中古スマートキーで問題なく始動しています!
キーレス機能、スマート機能等動作を確認して、問題有りません!
(もちろんパワーバックドアのボタンは車両側に装備が付いていませんので動きません)
登録後のスマートキーのデータを見るとUsed Key:2となっています。
車両の2番目のキーとして登録されていますので、その通りですね。
ということで、60系プリウスの中古スマートキー登録出来ます。
2023年12月13日追記
後日分かったのですが、60系プリウスは上記のタイプ以外に別のタイプのイモビライザーシステムを使用している車両も同時並行であるようです。
そちらの場合はまだ中古スマートキーの登録が出来ません。なおスマートキーの外見では見分けがつかないです。
追記終わり
残りの80系ハリアー、35系クラウン、90系ノア、ヴォクシー、40系アルファード、ヴェルファイアに関しては検証しないと確定しませんが、可能性はあります。
ただ、60系プリウス、35系クラウン、40系アルファード、ヴェルファイアは発売されてまだ時間が経っていないですので、中古スマートキーの入手も難しいのが現状です。
なので、依頼がいつあるかも分かりませんが、先に作業出来るようになっておくのは精神衛生上いいですね。
なお、こちらの作業は郵送での対応は出来ませんのでよろしくお願い致します。
業者様、60系プリウス貸して頂きありがとうございました!
いつもご協力感謝致します。
イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り