横手市 平成22年 スズキ パレット スマートキー紛失復旧


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

ついに来週から確定申告が始まります。

もう少しで確定申告の書類も完成するので、早く提出して終わらせてしまいたいです。

でも、毎年あると考えるとちょっとげんなりしますね。

 

さて、今回は個人のお客様からのご依頼です。

「パレットSWのスマートキーを無くしてしまいまして。どうしても今日車を使いたいのですが、何とか出来ますか?」

大丈夫です!何とか出来ます!

お客様にお車の詳細をお聞きすると、プッシュスタートでパワースライドドアが付いているパレットとの事です。

ドアの鍵は現在JAF様が開けている最中との事です。

場所は「かまくら」で有名な横手市との事です。

お見積りを提出して「2時間程到着まで掛かりますが、よろしいですか?」とお聞きすると「是非お願いします!」とご依頼となりました。

そして行ってきました。

流石、内陸の豪雪地帯です。沿岸とは比べ物にならない位雪があります。


パレットSW、MK21Sの型です。

ドアはJAF様で解錠済みで、バッテリーのマイナスを外している状態でした。

イモビ登録するために、バッテリーを接続しますが、案の定セキュリティアラームが鳴り響きます。

1分程で鳴り止むのですが、その間が長く感じます。

鳴り止んでからが、本番です。

新たなスマートキーを登録します。

スズキのディーラー様では鍵が一切無い状態ですと、コンピュータ交換を行わないとイモビ登録出来ませんが、秋田イモビサービスではコンピュータ交換無しでイモビ登録を行います。

その為、ディーラー様より費用も安く、時間も早く復旧可能です。

スマートキーの登録が完了したので、今度はスマートキー内蔵のエマージェンシーキーを作成します。

ドアの鍵穴から情報を読み取り、鍵を作成しました。


費用を安く上げる為に、中古のスマートキーを登録しました。

エンジンも問題無く始動しています。

ロック、アンロック、パワースライドドアの動作も確認して作業完了です!

お客様、これでお車が使えますね!

ちなみに、秋田イモビサービスをどうやって探されたのですか?とお聞きしましたら鍵を開けに来たJAF様から聞いたとの事です。

横手方面のJAF様とは面識が無いのですが、JAF様、ご紹介頂きありがとうございます!

お客様、ご依頼ありがとうございました!

また、何かありましたらよろしくお願い致します。

 

スズキ パレットのスマートキー、追加も紛失も対応可能です。

お困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り


平成19年 BMW 320i(E90) キーレスキー 追加登録


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

今日は本当に寒いですね。

最強クラスの寒波という事で、昨夜は水道が凍らないように氷止して寝ました。

事務所のある地域も最高気温で-5度となっております。

ピッキングするにはとても不向きな天候ですが、今日も頑張ります!

 

さて、今回はいつもお世話になっております中古車販売店様の社長様からのご依頼です。

「昨年末に中古で買ったBMWのスペアキー作れる?」

BMWはまだまだ経験が浅いので鍵とお車を見せて頂きました。

調べると、多分出来そうな気がしましたので、鍵の部材を仕入れして試しに作業させて頂くことになりました。

後日、部材が揃ったので作業して来ました。


BMW 3シリーズ 320i E90のモデルです。

鍵はスロットに差し込んで、プッシュスタートボタンを押してエンジン始動するタイプです。

CAS3かと思っていたのですが、CAS2でした。

色々勉強して来た通りに作業して

スロットにキーを差し込んで、プッシュスタートボタンを押すと


問題なくエンジン始動!

ドアのロック、アンロック、トランクも問題なく動作しました。

内蔵のエマージェンシーキーもカットしております。


左が元々あったキーです。

右が社外品でBMWのロゴはありませんが、新たに登録したキーです。

左の純正品と同様に使えます。

BMWのディーラー様でこのタイプのキーを追加しようとすると4万円前後するらしいです。

社外品を使用していますので、それよりリーズナブルに作成出来ます。

社外品はBMWのロゴが無いのと、純正品は充電式ですが、社外品は電池交換式になります。

社長様、ご依頼ありがとうございました!

また、何かあればよろしくお願い致します!

 

BMW E90 キーの追加は多分問題なく出来ると思います。(紛失も出来るかも!?)

お困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り


スズキ ワゴンR 中古スマートキー追加登録


こんにちは。秋田イモビサービスの鎌田です。

今回は長いので前置きは無しで、久しぶりに大ハマリした案件をご紹介致します。

個人のお客様からのご依頼です。

「MH23SのワゴンRのスマートキーを増やしたいのですが。出来ますか?」

もちろん出来ますよ!

お客様は2つあった内の1つのスマートキーを紛失してしまったようでして、また無くしてしまったら大変だという事で、追加を希望されていました。

お客様と都合の良い日時を決めて、待ち合わせ致しました。


この型のワゴンRはもう自分でも覚えていないくらい作業していますので、なんて事はない作業のはずでした。

しかし、こういった時に試練が訪れるものなのですね。

お客様に「20分程で終わります。」と言って作業を開始しました。

先にスマートキーの登録を行います。

しかし、プッシュスタートボタンにスマートキーをかざして登録のところで、何回やっても登録に失敗します。

元々登録されていたスマートキーも登録が入りません。

登録機材を変えても同じでした。

スズキのイモビライザーの登録システム上、全ての登録を消した上での登録ですので、すでに全ての鍵データは削除されています。

つまり、元々エンジン始動出来ていたスマートキーもすでに使えなくなっています。

久しぶりに焦りました。

復旧出来なければ、レッカー車手配、お客様の足の保証の為にレンタカー手配を考えなければならない可能性が出てきます。

お客様には車両に問題がありそうで、登録に時間が掛る旨を相談して了承を得ました。

バッテリー電圧も問題なし。

診断機でチェックしようとすると、こんな時に診断機が調子悪く故障コードチェックが出来ませんでした。

ヒューズも全てチェックして問題なし。

社外品で付いている電装品も取り外ししても、変わらず登録出来ず。

万策尽きたかと思い、知り合いのレッカー業者にもしかしたらレッカーお願いするかもと連絡をしつつ、事務所にある部品を取りに行きました。

そして、部品を取って現場に戻り、車についている部品と交換すると、

「Program Success」の表示が!

登録出来ました!

原因だった部品ですが、

なんと、プッシュスタートボタンが不良だったようです。


右が元々登録されていたスマートキーです。エマージェンシーキーは無かったです。

左の中古と中のエマージェンシーキーも作成しました。


問題なくエンジン始動しています。

何度もエンジン始動やロック、アンロックを確認して作業完了です!

お客様には大変お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

ご依頼頂きありがとうございました。

 

お客様が帰られた後に、壊れていたプッシュスタートボタンの検証を始めます。

まず、分解しようと思いましたら、分解するために触らなければならないプラスチックの爪部分に既に触った跡がありました。

そして分解してみると、

基盤をいじった後があります。

イモビコイルの基盤への取付部分のハンダが剥がれています。(ランド部分のパターンが無くなっていました。)

といいますか、ハンダが下手すぎます。

でも、ハンダを触っているのは何かあったからだと思います。

何か不良があって開けてハンダを触ったのでしょう。

この車両のプッシュスタートボタンの不良は故意ではなく、以前何かがあって、それを直そおうと誰かが開けて修理した。

その時は良かったのかもしれませんが、時間が経つに連れてハンダが劣化したりしてコイルの通信が出来なくなったと思われます。

お客様も、車両は中古で購入しているので、それ以前に何があったかは分からないと仰っていました。

結論として今回イモビ登録出来なかった原因は、プッシュスタートボタンのイモビコイルの不良(基盤への取付部分不良)で、イモビ登録時にプッシュスタートボタンにスマートキーをかざしてもイモビが読み取れず、登録出来なかったということになります。

お客様の普段の使用ではスマート機能でエンジン始動していますので、特に不具合は感じないということになります。

スマートキーの電池切れ時のプッシュスタートボタンへスマートキーを押し当ててのエンジン始動は出来なかったのだと思います。

ただ、その事態にはなったことが無いので、気づかなかったと思われます。


ちなみに、事務所にある別の同型プッシュスタートの中はこんな感じです。

特にハンダが変な所も無いです。

たまたま、別の検証の為のベンチ環境でプッシュスタートボタンを持っていてよかったです。

これを持っていなければ、レッカー車とレンタカー手配になっていました。

後で修理書で確認しましたが、多分この内容ですと、B1189又はB1190の故障コードが出ていたのだと思われます。

診断機が使えていればもっと早く原因が分かったのだと思います。

使えなかった診断機もなんとかしておきます。

こういった事態にならないよう、スズキのスマートキー登録作業時には点検項目を1つ設けて対応しようと思います。

という事で、大変勉強になったワゴンRのスマートキー追加登録作業でした。

 

ワゴンRのスマートキー、追加も紛失も対応可能です。

お困りでしたらご連絡下さい。

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り


平成18年 BMW ミニクーパー イモビライザーキー紛失復旧


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

2月なのに雪が全然ないですね。

内陸は違うのかもしれませんが、沿岸地域はどんどん雪が溶けてきています。

雪がなければ作業はしやすいのですが、雪があったほうが仕事が増えるというジレンマですね。

 

さて、今回は個人のお客様からのご依頼です。

「ブログの記事を見たのですが、ミニの鍵を全て無くしてしまって。エンジンかかる鍵を作れますか?」

詳しくお聞きすると、平成18年 BMW ミニクーパー イモビライザー合鍵作成の記事を読まれたようです。

車両の年式や型式、鍵のタイプからその記事のミニと同型(RA16)と思われます。


画像はお客様が読まれた記事に上げている車両です。

お客様は県外の遠方にお住まいの方でした。出張すると出張料が高くなってしまいますが、お客様は自動車整備士の方でした。

ドアはJAF様に開けて貰っているとの事でしたので、ドアシリンダとイモビライザーのコンピュータを郵送にて送って頂ければこれくらいで作業出来ますとお見積りを出したところ、ご依頼となりました。

後日、ドアシリンダが取り外し辛く、ステアリングコラムの方を送りますと連絡が来ました。


ドアシリンダの方が作業が楽なのですが、ちゃんと回る鍵を作れました。


イモビライザーのコンピュータから鍵データを抜き取り、新たに作成した鍵のイモビチップに書き込みしました。

返送して、後日お客様から、「エンジンが掛かりました!」とご連絡がありました。

こちらも無事動いたようで、嬉しい限りです。

お客様、ご依頼ありがとうございました!

こういった郵送での対応は整備士の方からのご依頼であれば車種によって対応可能です。

お困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り