スズキ ワゴンR 中古スマートキー追加登録


こんにちは。秋田イモビサービスの鎌田です。

今回は長いので前置きは無しで、久しぶりに大ハマリした案件をご紹介致します。

個人のお客様からのご依頼です。

「MH23SのワゴンRのスマートキーを増やしたいのですが。出来ますか?」

もちろん出来ますよ!

お客様は2つあった内の1つのスマートキーを紛失してしまったようでして、また無くしてしまったら大変だという事で、追加を希望されていました。

お客様と都合の良い日時を決めて、待ち合わせ致しました。


この型のワゴンRはもう自分でも覚えていないくらい作業していますので、なんて事はない作業のはずでした。

しかし、こういった時に試練が訪れるものなのですね。

お客様に「20分程で終わります。」と言って作業を開始しました。

先にスマートキーの登録を行います。

しかし、プッシュスタートボタンにスマートキーをかざして登録のところで、何回やっても登録に失敗します。

元々登録されていたスマートキーも登録が入りません。

登録機材を変えても同じでした。

スズキのイモビライザーの登録システム上、全ての登録を消した上での登録ですので、すでに全ての鍵データは削除されています。

つまり、元々エンジン始動出来ていたスマートキーもすでに使えなくなっています。

久しぶりに焦りました。

復旧出来なければ、レッカー車手配、お客様の足の保証の為にレンタカー手配を考えなければならない可能性が出てきます。

お客様には車両に問題がありそうで、登録に時間が掛る旨を相談して了承を得ました。

バッテリー電圧も問題なし。

診断機でチェックしようとすると、こんな時に診断機が調子悪く故障コードチェックが出来ませんでした。

ヒューズも全てチェックして問題なし。

社外品で付いている電装品も取り外ししても、変わらず登録出来ず。

万策尽きたかと思い、知り合いのレッカー業者にもしかしたらレッカーお願いするかもと連絡をしつつ、事務所にある部品を取りに行きました。

そして、部品を取って現場に戻り、車についている部品と交換すると、

「Program Success」の表示が!

登録出来ました!

原因だった部品ですが、

なんと、プッシュスタートボタンが不良だったようです。


右が元々登録されていたスマートキーです。エマージェンシーキーは無かったです。

左の中古と中のエマージェンシーキーも作成しました。


問題なくエンジン始動しています。

何度もエンジン始動やロック、アンロックを確認して作業完了です!

お客様には大変お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

ご依頼頂きありがとうございました。

 

お客様が帰られた後に、壊れていたプッシュスタートボタンの検証を始めます。

まず、分解しようと思いましたら、分解するために触らなければならないプラスチックの爪部分に既に触った跡がありました。

そして分解してみると、

基盤をいじった後があります。

イモビコイルの基盤への取付部分のハンダが剥がれています。(ランド部分のパターンが無くなっていました。)

といいますか、ハンダが下手すぎます。

でも、ハンダを触っているのは何かあったからだと思います。

何か不良があって開けてハンダを触ったのでしょう。

この車両のプッシュスタートボタンの不良は故意ではなく、以前何かがあって、それを直そおうと誰かが開けて修理した。

その時は良かったのかもしれませんが、時間が経つに連れてハンダが劣化したりしてコイルの通信が出来なくなったと思われます。

お客様も、車両は中古で購入しているので、それ以前に何があったかは分からないと仰っていました。

結論として今回イモビ登録出来なかった原因は、プッシュスタートボタンのイモビコイルの不良(基盤への取付部分不良)で、イモビ登録時にプッシュスタートボタンにスマートキーをかざしてもイモビが読み取れず、登録出来なかったということになります。

お客様の普段の使用ではスマート機能でエンジン始動していますので、特に不具合は感じないということになります。

スマートキーの電池切れ時のプッシュスタートボタンへスマートキーを押し当ててのエンジン始動は出来なかったのだと思います。

ただ、その事態にはなったことが無いので、気づかなかったと思われます。


ちなみに、事務所にある別の同型プッシュスタートの中はこんな感じです。

特にハンダが変な所も無いです。

たまたま、別の検証の為のベンチ環境でプッシュスタートボタンを持っていてよかったです。

これを持っていなければ、レッカー車とレンタカー手配になっていました。

後で修理書で確認しましたが、多分この内容ですと、B1189又はB1190の故障コードが出ていたのだと思われます。

診断機が使えていればもっと早く原因が分かったのだと思います。

使えなかった診断機もなんとかしておきます。

こういった事態にならないよう、スズキのスマートキー登録作業時には点検項目を1つ設けて対応しようと思います。

という事で、大変勉強になったワゴンRのスマートキー追加登録作業でした。

 

ワゴンRのスマートキー、追加も紛失も対応可能です。

お困りでしたらご連絡下さい。

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り


“スズキ ワゴンR 中古スマートキー追加登録” への1件の返信

コメントは受け付けていません。