おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。
寒いだけならまだいいのですが、最近は天気が安定しなくて雨の日が多いです。
お客様の作業時に限って雨が降ったりと、お客様の車を濡らしたくないのですがどうにもならない事が多々あります。
こればかりは運もあるので、何とも言えませんよね。
あまり濡らさないように手早く作業を終えるよう心がけていますが、何卒ご勘弁下さい。
さて、今回はいつもお世話になっております中古車販売店様からのご依頼です。
「お客様が現行タントの鍵をとある事情で全て無くしてしまいまして。新たに作成出来ますか?」
詳しくお聞きすると、令和2年7月の車両だそうです。納車して3ヶ月しか経っていません。
鍵はプッシュスタートタイプのようです。
ここまで新しい車両だと復旧作業が出来るか分かりませんが、お見積りを提示して復旧出来なかった場合はお金は頂きませんとお伝えしました。
一応、現行のキーフリー紛失復旧用の道具もあるので、ついに使う時が来たのかと期待と本当に出来るかの不安がよぎります。
後日、依頼となりまして行ってきました。
LA650Sの型のタントです。
ドアも閉まっているのでピッキングでの解錠からの作業です。
このタントからはシリンダーがトヨタのM382になっているのは知っていましたが、実際に見るのは初めてです。
程なくしてドアを解錠するとセキュリティアラームが鳴ります。
少し待てば鳴り止むので、待ちます。
その後、早速キーフリー復旧用の道具を使おうと思ったら。
あれ?コラムのところにキーシリンダーが付いています。
キーフリーの車両じゃないの?よく見たら運転席ドアの外側にもキーフリー用のスイッチが付いていません。
車屋さんに電話すると「すみません。勘違いだったようです。」との事でした。
ちょっとガッカリしましたが、作業の続きを行います。
でも、思い込みって凄いですね。キーフリー車だと車屋さんから聞いた状態で作業すると完全にそうだと思って、ドアのキーフリーボタンの確認もドアガラスからのプッシュスタートボタンの確認も行わなかったのです。
ドアの鍵穴から情報を調べて、イグニッションのシリンダーが回る鍵を作成します。
3回程トライするとクルッと回り。
問題なくエンジン始動しました!
回す鍵の方だと現行でもイモビライザー入っていません。
そして、お客様はキーレスキーご希望のようですが、M382の鍵足のキーレスは流石に在庫していませんので、純正品を取り寄せて後日また作業となりました。
取り寄せた純正のキーレスキーです。
後日、これをキーカットしてキーレス登録を行い作業完了しました。
中古車販売店様、お客様、ご依頼ありがとうございました!
また何かございましたらよろしくお願い致します。
タント、鍵の紛失復旧可能です。
お困りでしたら、ご連絡下さい。
イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り