平成26年 BMW X3(F25) スペアスマートキー作製


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

この時期の花粉以上に黄砂に弱いです。

とにかく目が痒くなります。運転中やピッキング中が特に困ります。

毎年黄砂の予報が出ると外に出たくなくなりますが、我慢して頑張ります。

 

さて、今回はいつもお世話になっております中古車販売様からのご依頼です。

「BMW X3のスペアキー作製出来ますでしょうか?」

VINナンバーを教えて頂き、詳しく調べます。

F25系ですね。CAS4なので対応可能です。

お見積りを提示したところ後日依頼となりました。

F系のBMWも3年位前から研究しておりましたが、なかなかサービス展開しておりませんでした。

その中でCAS4を使用しているF系であれば、こなれている感が出てきましたのでようやく実車で作業してみます。


F25系のX3です。(画像はWikipediaより引用)


OBDから作業する方法もありますが、安全なのは確実にCASコンピュータを外す方法ですので、外して基板上のMCUからイモビライザーのデータを取り出します。


取り出したイモビライザーデータより新しいスペアキーを作製しました。


エンジン始動すると問題なく始動しました!

やっぱり実車で初めて試す時はドキドキですね。

スマートキー内蔵のエマージェンシーキーも作製しまして動作確認です。

ロック、アンロックやコンフォート機能の動作確認、CASコンピュータを外したので診断機でのエラーの消込を行い作業完了です!

中古車販売様、ご依頼ありがとうございました。

F25のX3はスペアキー作製やスマートキー全て無くしても対応可能かと思われます。

ただ、まだ当分は業者様からのご依頼のみ受付となりますので御了承下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り