令和元年 トヨタ カローラツーリング エンジンスターター用社外スマートキー追加登録


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

WBC凄かったですね。一昨日も昨日も、午前中は仕事になりませんでした。

何にせよ素晴らしいひとときをありがとうございます。

 

さて、今回は中古車販売店様からのご依頼です。

「現行カローラツーリングに社外のエンジンスターターを取り付ける為に、スマートキーを1つ入れてあげないといけないのですが、その為のスペア作製出来ますか?」

詳しくお聞きすると、令和元年の210系カローラツーリングです。

現行カローラ系は技術革新でどんどん作業し易くなってきました。

作業自体は問題ありませんが、問題はスマートキーです。

中古のスマートキーがまだ使用出来ませんので、必然的に新品になりますが

その新品が半導体不足の影響で納期不明(どうやら6月以降と言われているようです。)となっています。

社外のエンジンスターターにはカギを入れるタイプと入れないタイプがあります。

イモビライザーの解除の為ですが、カギを入れるタイプには模擬電池を装着するタイプと電池を外して入れるタイプの2通りとなります。

問い合わせがあったカローラツーリングにつける社外のエンジンスターターは電池を外して入れるタイプのようです。

そうなってくると、純正のスマートキーでなくても何とかなりそうです。

かねてより調査していた社外スマートキーなら在庫していますので、それで試してみましょうかと提案したところ、依頼となりました。

社外スマートキーを登録して、それをエンジンスターター内に入れて、問題なくエンジンスターターが使用可能かどうか。

とても興味あるので、こちらとしても良い経験です。

作業に行ってきました。


210系カローラツーリングです。(画像はWikipediaより引用)


右が元々ある純正スマートキーです。左が社外スマートキーです。

登録して行きますが、昨年に比べて更に登録し易くなりましたね。

技術の進歩です。


問題なく登録出来まして、エンジン始動もバッチリです!

電池を抜いてプッシュスタートボタンにあてても、エンジン始動出来ました。


ロック、アンロック、スマート機能の動作確認も行い、作業完了です!

後日、中古車販売様から問題なくエンジンスターターも動きましたと連絡がありました!

中古車販売様、貴重なデータが取れましたので、こちらとしても助かりました!

 

現行カローラ系、今回のような社外エンジンスターター用としての場合や外見にこだわらなければ、スペアキーとしても社外スマートキーという選択肢があります。

新品の純正スマートキーよりお安く出すことが可能です。

お困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り