平成21年 ホンダ フィット 中古スマートキー追加登録


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

確定申告は初日に終わらせたのですが、色々あって2月はブログ更新が全然出来なかったです。

作業は普通に行っておりました。ただ、内容的にブログに上げにくい作業が多くてボツになった内容ばかりでした。(後は単に写真の撮り忘れ。)

3月は気を取り直して、またブログを上げて行きたいと思います。

 

今回は個人のお客様からのご依頼です。

「中古で購入したフィットのスマートキーが1つしか無いので中古品でよいので追加して頂きたいのと、スマートキーの機能(ドアノブタッチでの解錠、施錠)が効かず困っております。また、エンジン始動状態でドアを開けるとメーター上にNO KEY表示がエンジンを止めるまで表示され続けます。直せますか?」

といったご依頼内容でした。

どうやらディーラー様でもスマート機能の不具合について調べて頂いたようですが、原因不明で分からないとなったようです。

エンジン始動はツイストノブのフィットなのですが、スマートキー自体の不具合でスマート機能の不具合がある場合は見たことがありますが、その場合エンジン始動もツイストノブを回せないとなるのですが、この車両はエンジン始動だけは問題無いようです。

「正直、別のスマートキーを追加登録して様子をみて車両側の問題なのかスマートキー側の問題なのかを切り分けてみないと分からないです。」とご返答しました。

お客様からは作業してみて欲しいという事でご依頼となりました。

そして、来て頂きました。遠方からありがとうございます。


GE8のフィット、マニュアルのRSです。

まずは現状の症状を確認します。

お客様の仰る通りの症状が出ていました。

その後、中古のスマートキーを追加登録しようとするのですが、登録済みスマートキーの認証でテスターにエラーが出ます。

別のテスターを使っても同じでした。

車両側に不具合がある為にエラーが出るのか、登録済みスマートキーに問題があって認識出来ないのかが分かりません。

診断機で車両のシステムを見てみましたが、特に故障コードも入ってはいませんでした。

お客様と話していると、ディーラー様で調べて頂いた時に、コンピュータを幾つか交換した跡があったとの事です。

なんだか怪しいですね。

この時点で後、出来ることは車両側のスマートキーの登録を一旦初期化して、スマートキーを再登録してみること位です。

ただ、これにはリスクもありまして、車両側に不具合がある場合、スマートキーの登録が消された後に、スマートキーの再登録で失敗する可能性もあるという事です。

この場合、今後スマートキーの登録が入らないのでドアのロック、アンロック、エンジン始動もスマートキー内蔵のエマージェンシーキーでしか出来なくなる可能性があるという事です。

お客様にそのご説明をしたら、それでもよいので作業して見て欲しいとなりました。

 

車両側のスマートキーデータを初期化して、まず私が用意した中古スマートキーを登録してみます。

すると、登録出来ました!

ドアノブのボタンによるロック、アンロック、ツイストノブでのエンジン始動、全て問題ないです。

エンジン始動後にドアを開けてもNO KEY表示も出ません。

という事は、最初に登録されていたスマートキー側の問題か?

そう思って、登録出来ないだろうと、最初に登録されていたスマートキーも再登録してみます。

すると、それも登録出来ちゃいました。

しかも、そのスマートキーでもスマート機能が全て問題無く動作するようになりました!

つまり、問題は車両側だったようです。

コンピュータ交換した跡があるとの事なので、交換後にスマートキーデータの不整合が出ていたのかもしれません。


右側のスマートキーが元々のスマートキー、左のが追加した中古スマートキーです。

お客様は不具合が直ったとの事で、大変喜ばれておりました。

お客様は車弄りが好きな方でして、その後1時間程お喋りしてしまいました。

 

お客様、ご依頼ありがとうございました!

また何かありましたら宜しくお願い致します。

 

ホンダ フィットのスマートキー、紛失も追加も対応可能です。

お困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り