おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。
昨日はあちこち移動での運転が多かった為か、首を痛めました。
私の場合、運転では腰よりも首を痛める方が何故か多いんです。
シートの微調整してもうちょっと軽減出来るかやってみます。
さて、今回は秋田市のいつもお世話になっております整備工場様からのご相談です。
「LA610Sのタントなのですが、プッシュスタートボタン押してもエンジン始動しない状態です。キーフリーをプッシュスタートボタンに当てて押しても同じです。」
との事です。詳しくお聞きすると、キーフリーはロック、アンロックボタンも押しても反応なし、なぜか片側のパワースライドドアだけが動くようです。
レッカーしたくても四駆の車両で、壁にべったり寄せてあり更に側溝ギリギリの為レッカーも出来なくて困っているとのことです。
連絡頂いたときは夜だったので、翌日朝に私も行ってどうにか出来るか分かりませんが、一度見てみましょうという事になりました。
その時、LA610Sのタントはイモビの勉強を始めた頃に中古でコンピュータ買っていたのを思い出しました。
一応検証用として持って行く事にしました。
翌日聞いた住所に行くと、それらしいタントを見つけました。
壁にべったりで側溝ギリギリ。確かにレッカーするにもこれはどうしようもなさそうです。
LA600S/LA610S前期のタントです。画像はWikipediaより引用。
早速現状を確認します。
確かに整備工場様の言う通りでした。
ただ、プッシュスタートボタンのLEDすら点灯していない事が気になります。
診断機を繋げて見てみます。
OFFの状態でもこの車両はキーフリーコンピュータにはアクセス出来るはずです。
しかし、一切通信出来ません。
キーフリーコンピュータの電源をチェックします。ヒューズ等特に問題無しでした。
流石に困りました。そこで一応持ってきた私のコンピュータに交換してみます。
すると、診断機で通信出来るようになりました。
現在ある鍵のイモビ登録をしてみると。
エンジン始動しました!キーフリーコンピュータが壊れていたようです。
正直珍しいケースです。
一応壊れていたキーフリーコンピュータの基盤も見てみましたが、目視で異常は見られませんでした。
エンジン始動するようになりましたので、このまま一旦整備工場に持っていって様子をみようという事になりました。
新車から5年経っていない車両ですので、保証で新品のコンピュータに交換出来るかもディーラー様に聞いてみるとの事でした。その方が安心ですからね。
後日整備工場様より電話があり、そのコンピュータは保証での交換時期は過ぎていて対応出来ないと言われたようです。なのでそのまま中古のコンピュータを買い取らせて下さいという事になりました。
という事で、この件は完了です。
整備工場様、ありがとうございました!また何かありましたらよろしくお願い致します。
正直今回はレアケースです。コンピュータをたまたま持っていたから対応出来ただけです。
でも万が一、同一車種で同じような事がありましたら、ご相談下さい。対応出来るかもしれません。
イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り