令和2年 トヨタ シエンタ スマートキー紛失復旧


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

今週の2021年9月25日(土)は臨時休業と致します。

その前日の24日にコロナワクチンの2回目接種を行う為、大事を取ってお休みに致します。

体調の度合いによっては26日(日)もお休みにする可能性もあります。

ご了承下さい。

 

さて、今回は個人のお客様からのご依頼です。

「買って1年も経たないシエンタのスマートキーが、無くなってしまいました。新しくスマートキーを作製出来ますか?」

詳しく車両の情報をお聞きましますと、令和2年11月登録のシエンタです。

スマートキーが無くなってしまった事情は特殊でしたので、記載いたしませんが大変お困りのようです。

現場がそれほど遠くは無かったので、一度データ収集の意味で伺うことにしました。


170系後期型のシエンタです。

ドアは開けて頂いていたようなので、そのまま色々試します。

案の定、対策済み車両なので定番の手は全て失敗しました。

なので、この日は一旦終了して、後日出直しにしました。

 

数日後、手配したコンピュータが届きましたので再挑戦に行ってきました。

前に行った令和3年のアルファードの時と同じく、コンピュータを1つ交換します。

もちろんダッシュボード下ろしは行いません。
(トヨタディーラー様ですとダッシュボード下ろして他のコンピュータも交換する為、かなりの高額な作業です。)

あれやこれやと作業します。


このスマートキーを登録します。

このスマートキー、30系アルヴェル用に似ていますが、パワーバックドアは付いていないスマートキーです。

エンジン始動してみると


問題なく「READY」マークが点灯しています。

アクセルペダルを煽るとエンジン始動もしました。

ロック、アンロック等の動作確認も行い作業完了です!

お客様、ご依頼ありがとうございました!

 

まだ、色々と研究中ですが、50系プリウス(令和でも)、80系後期ノア、ヴォクシー、エスクァイア、30系後期アルファード、ヴェルファイア、70系カムリ、170系後期シエンタのスマートキー紛失も対応可能です。

下記2021年12月15日追記

車種によってはコンピュータ交換を一切行わなくても、スマートキー紛失復旧可能となりました。

追記終わり

お困りでしたら、秋田県内、隣県でもご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り


日産 モコ スマートキー紛失復旧


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

昨日夕方頃、突然の大雨と雷でうち周り一帯が停電しました。

すぐ復旧するかと思いましたが、なかなか復旧しなくて、

結局1時間ちょっと経って復旧しました。

作業車から電灯持ってきたり、晩御飯どうしようかと考えていましたが

やはり電気が無いと本当に不便ですね。停電すると思い知らされます。

 

さて、今回もお世話になっておりますロードサービス会社様からのご紹介です。

「プッシュスタートのモコですが、スマートキーを釣りで海に落としたようです。対応可能でしょうか?」

プッシュスタートのモコですとMG33Sの型式です。

一つ前のMG22Sですとイモビライザーは入っていませんので、安価に作製可能ですが、MG33Sですと、イモビライザーは標準装備なので、その分の費用が掛かります。

本来はディーラー様でコンピュータ交換が必要ですが、秋田イモビサービスでは交換を行わず復旧可能です。

対応可能であることと、お見積り金額を提示致しましたら、即依頼となりました。

早速行ってきました。


問題のモコです。中身はスズキのMRワゴンですが、イモビライザーのシステムはスズキとは若干異なります。

ドアはロードサービス会社様で解錠済みでしたので、その先の作業を行います。

若干見物のギャラリーが出来ていましたので、さっさと終わらせるようにします。

ドアを開けて、セキュリティアラームが鳴りますが、構わず先にイモビライザーの方を何とかします。

無事、代わりのスマートキーを登録して、セキュリティアラームが鳴らないようにします。

その後、スマートキー内蔵のエマージェンシーキーをドアの鍵穴からの情報を元に作製します。

エンジン始動もばっちりです!

ロック、アンロック等も確認して作業完了です!

お客様、ご依頼ありがとうございました!

ロードサービス会社様も、いつも本当にありがとうございます!

 

日産 モコ、スズキ MRワゴン、鍵、スマートキーの追加も紛失も対応可能です。

お困りでしたら、ご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り