平成26年 Audi Q3 社外スマートキー追加登録


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

現行トヨタ車に関しては、ほぼ全て問題なく対応可能な事が検証出来ました。

40系アルファードも試させて頂きましたが、問題なくスマートキーの追加も紛失も対応可能です。

それより問題なのはスマートキーの問題ですね。

トヨタの最新車種のスマートキーは、まだ中古品が使用できませんので

新品一択ですが、半導体不足の影響もあり入手が困難です。

社外品も研究は続けていますが、なかなか最新車種の日本市場用は出てきません。一部車種は対応出来ても、全てはまだ無理ですね。

 

さて、今回はいつもお世話になっております中古車販売店様からのご依頼です。

「アウディ Q3のスマートキーなのですが、スペアキー作れますか?」

詳しくお聞きすると2014年式のQ3のプッシュスタートのスマートキーとの事です。

在庫で適合するものは持っていませんが、調べると社外品のデータを自分で入れるタイプに適合しそうなのがありました。

やってみないと分かりませんが、それでも良ければとお話したところ、試してみて下さいとなりました。


Audi Q3の8Uの型です。(画像はWikipediaより引用)


元々あったこのQ3のスマートキーです。

ジャックナイフタイプですが、メカニカルキーは運転席ドアの鍵穴用で、エンジン始動はプッシュスタートという変わったタイプです。

社外品のスマートキーです。同じくジャックナイフタイプにしました。ドア用のメカニカルキーもカットしています。外見はゴルフ7みたいなタイプです。

いざ登録作業をしてみます。AudiやVWは毎回この作業が緊張します。

車両の鍵データを一旦消すタイプですので、もしトラブルがあると不動車になりかねません。

あれこれ作業して登録完了!


エンジン始動もバッチリです!

動作チェックをしていたところ不具合を見つけました。

プッシュスタートでのエンジン始動やスマートキーのボタンでのロック、アンロックは問題無いのですが、車両外でのドアノブを触ってのロック、アンロックがうまく動作しません。

4~5回に1回は動作しますが、それだと意味がありません。

色々やってみましたが、直る気配もなく、車屋さんに相談したところスペア用でそれ以外は問題ないので、それでいいよとなりました。

社外品は登録してみないと分からない事が多く、今回は非常に惜しい内容でした。

中古車販売店様、試させて頂きありがとうございました!

また次の機会の為に別のタイプも用意しておきます。

Audi Q3 8Uですが、年式によっては対応がまだ出来ないものがあります。

また、今回のように完璧なスペアキーが作製出来ない可能性もあります。

それでも良ければご相談下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り


お盆期間の営業について


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

2023年8月のお盆期間の営業についてです。

お盆期間も営業は行っておりますが、2023年8月16日(水)までは車のインロック(内鍵)対応や車の鍵の紛失等の緊急対応のみとなります。

2023年8月17日(木)は定休日となります。

また、2023年8月19日(土)は午前営業のみで午後から休業致します。

どうぞよろしくお願い致します。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り