平成17年 トヨタ セルシオ マスターキー紛失復旧


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

季節の変わり目ですね。朝夕が寒いです。

風邪を引かないように気をつけたいと思います。

 

さて、今回は個人のお客様からのご依頼です。

「30系セルシオの最終型のトランクボタン付きのキーを落としてしまいまして。スペアキーはあるのですが、トランクボタンが無いのと、キーをいちいち差し込むのが不便なので、トランクボタン付きのキーを新たに増やせますか?」

30セルシオのスマートキーが付いているモデルですね。

問題なく対応可能です!とお見積りと一緒にお伝えしたところご依頼となりました。

現状トランクボタン無しのキーしかないという事はサブキーしか無い状況です。

サブキーはキーを増やす権限が無い為、ディーラー様ではキーに関係するコンピュータを新品に交換した後でないと作業が出来ません。

そのため、費用も高額になります。

お客様はネットで色々調べていたようで、この場合はキーを全て無くした状態の作業と変わりないという事も知っていました。

その上でのお見積りでも、ディーラー様にお願いするより全然安いとの事でご依頼を頂けました。

後日行ってきました。


30セルシオは久しぶりですね。運転していてもなかなか見なくなりました。


現状あるサブキーです。


車はサブキーと認識していますね。

作業を開始します。内装をバラして、コンピュータを取り外します。


ディーラー様ですと新品交換をしますが、交換しないでこの中のデータを書き換えます。

その後、コンピュータを戻して、新たなマスターキー(中古品)と元々あったサブキーの登録作業等を行うと。


キーを挿さずにノブを捻ってエンジン始動出来ました!


テスターで確認すると新たに登録したマスターキーと元々のサブキーのみになっています。

後は、2本のキーのロック、アンロック等の機能を確認して作業完了です!

このセルシオは外装のみならず、内装も大変綺麗にされていました。

大事に乗られているのが分かります。

お客様、ご依頼ありがとうございました!

 

30セルシオ、キーの全紛失、マスターキー紛失からのマスターキー復旧、対応可能です。

お困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り


トヨタ 200系3型ハイエース イモビライザーキー紛失復旧


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

気づけば9月も半分終わっていました。

JAF様やロードサービス会社様、中古車販売店様からのご依頼を多々頂き忙しくさせて頂いております。本当にありがとうございます。

更に最近は仲の良い整備工場様からBMWのX1(E84)のDME(エンジンECU)故障でDMEを交換しないと行けないのだけど、新品だとものすごく高いから中古使えないかなと相談を受けたり。


問題のDMEです。新品だと20万円位するようです。

中古DMEはディーラーで交換を断られたそうですが、何とかやってみたところ問題なくエンジン始動するようになりました。一応イモビ関係するので鍵屋の仕事なのでしょうか?

他にも並行車R230のベンツのメーターの走行距離の表示が「ーーーーー」(横線)になってしまい車検を通せなくて困っているという相談を受けて鍵屋の仕事では無いと思い受け流していましたが、何度も相談を受けているうちに出来るかどうか分からないですがと何度か作業してみたら直りました。

という、ちょっと今までと違うお仕事もちょこちょこ行っています。

ただ、こういった作業は何度もお取引があり、お時間頂ける整備工場のみでの応相談となりますので、ご了承下さい。

 

さて、長くなりましたがタイトルのハイエースの件です。

「売り先が決まったハイエースの鍵を無くしてしまいまして。鍵を作成出来ますでしょうか?」

と新規の中古車販売店様からご相談を受けました。

車両情報を詳しくお聞きすると、200系3型です。3型であれば問題なく復旧可能ですとお見積りと共にご返答すると、即依頼となりました。

翌日行ってきました。

店長様にお聞きするとディーラー様では車を持ってくれば作業しますが、コンピュータ交換になり高額になると言われたとの事でした。

車を運ぶにもハンドルロックが掛かっていますし、お金もそれなりに掛かるとの事で他の整備工場様に相談したら当方の事を聞いたとの事でした。

その整備工場様の事は当方も知らないのですが、最近整備工場様の間で徐々に認知度が上がってきているようなので嬉しい限りです。

作業は問題なく進みイモビライザーの登録を行い、キーレスもご希望でしたので登録致しました。


作成した鍵です。片側パワースライドドア付きのタイプでした。


エンジンも問題なく始動しています。

ドアのロック、アンロック、パワースライドドアも問題ない事を確認して作業完了です!

中古車販売店様、ご依頼ありがとうございました!

また何かありましたら宜しくお願い致します。

 

ハイエース 200系3型のキー、紛失も追加も対応可能です。

お困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り