山形県鶴岡市 平成18年 ランドローバー ディスカバリー3 イモビキー基盤部品の破損


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

今日からゴールデンウィーク突入ですね!

皆様、お出かけの際には事故等に気をつけて楽しんで下さい。

秋田イモビサービスではゴールデンウィーク期間中も営業しておりますので何かございましたらご連絡下さい。

 

さて、今回は山形の業者様からのご相談です。

「ランドローバーの鍵のキーシェル交換をしていたら中の基盤を傷つけてしまったようで、エンジンが始動しなくなってしまったのですが、何とか出来るでしょうか?」

もっと詳細に状況を確認するために車検証情報と基盤の破損状況を画像で送って頂きました。

車検証情報からどうやら並行輸入車です。

VIN番号からランドローバーのディスカバリー3だと分かりました。

鍵は購入時に1つしか無かったという事です。


送って頂いた画像から、どうやらイモビのアンテナ部分が破損しているように見えます。

ここで一晩時間を頂き、情報を集めることにしました。

どうやらディスカバリー3の鍵は電池が充電式でエンジン始動中に車両側からの電磁誘導にて鍵内部のバッテリーに充電しているようです。

BMWの鍵にもそういうのがあるのは知っていましたが、ランドローバーにもあるのですね。

その為、電池交換が不要との事でキーシェル自体が非分解式になっており開けるのが、かなり大変のようです。

力を加えて開けようとすると基盤を傷つけてしまったりするようですね。

それで、このような状態になってしまったようです。

そして、この車が並行輸入車であることが、大変な要因の1つです。

並行輸入車は日本国内の正規ディーラーでは入庫自体受け入れてくれません。

つまり、ディーラーに頼れないという事です。

それで私の方に問い合わせが来たようですね。

さて、単純にアンテナ交換で直るかも作業してみないと分かりません。

それで直らなかった場合も想定すると、鍵全紛失扱いになるのでそちらの作業の下調べもしてみます。

すると更に困った事が分かりました、ディスカバリー3の車両コンピュータからイモビデータを復旧する為の機材を持っていませんでした。

イモビシステムが珍しいタイプのようで、コンピュータからデータを吸い出す機材は持っていたのですが、編集等行う機材を新たに購入しないと作業出来ないようです。

価格もウン十万円程。。。

2019年1月追記

データ編集出来る機材も導入しましたので、現在はこのディスカバリー3でも鍵が全て無い状態からでも復旧可能となりました。

追記終わり

業者様に連絡して、まずアンテナの修理をしてみましょう。駄目であれば、また次の手を考えましょうという事になり、鍵を送って頂きました。


確かにイモビのデータが読めないですね。


リモコンの電波は並行輸入車なのでやはり434MHzです。


破損したアンテナを取り外しします。

アンテナ内部のコイルも破損していました。

これだとやはりイモビのデータが車両とやり取り出来ないでしょうね。

そして、基板上の部品を詳細に見ると他に破損は見られませんでした。

アンテナ交換で直る可能性が高そうです。


交換したアンテナはBMWの同じようなイモビのアンテナと充電の電波両方を兼ね備えるタイプのを移植しました。

ディスカバリー3の鍵が手に入ればよかったのですが、国内に中古品等も無く、海外から取り寄せるにも時間が掛かり、GW前に何とか直したいというのもあり、苦肉の策ですが、そうしました。

サイズが若干違いましたが、工夫して付けてみたところ。


無事イモビのデータが読めるようになりました!

山形の業者様に連絡して、あとはエンジン始動チェックを行うだけという状態である事、そしてスペアキーをすぐ作った方がよいことをお伝えしました。

エンジン始動出来る鍵が1本あれば、ディスカバリー3の鍵追加は難しくないようだったので、後々何かが起きても対応出来ると思います。

私も事の顛末が知りたいので、現場に出張させて頂きたい旨をお伝えしたところ、「お願いします。」となりました。

そして昨日、片道4時間掛かりましたが、行ってきました。

ドキドキのエンジン始動チェック。

無事エンジン始動しました!

本当に良かったです!

こういう時の喜びが、この仕事の醍醐味ですね。


その場で、右のイモビのスペアキーも作成しました。

これで安心ですね。

それにしてもエンジン始動して良かったです。

破損したのがアンテナだけだったのが不幸中の幸いでした。

他が破損していたら、更に時間も費用も掛かる事になったと思います。

業者様、勉強になるご依頼ありがとうございました!

何かありましたら、また是非ご連絡下さい。

 

このような事例は特殊ですが、お力になれそうであれば、秋田イモビサービスでは頑張ってみますので、ご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り