山形県鶴岡市 平成22年 ハリアーハイブリッド スマートキーが反応しない


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

夕方5時頃になるとすぐ暗くなるようになりました。

暗くなると道路上の作業は危険なので、反射材や点滅するLEDなどで人が居る事を知らせるように気をつけなければなりません。

事故に巻き込まれたら、色々と大変なことになりますからね。

 

さて、今回は以前依頼頂いた山形県の業者様からの依頼です。

「ハリアーハイブリッドのスマートキーが反応しないので、中古のスマートキーを入手して登録しようとしたのですが、登録出来ませんでした。登録出来ますか?」

詳しくお聞きすると、平成22年式の30系ハリアーハイブリッドです。

スロットがあるタイプのプッシュスタート車で、スロットにキーを入れるとエンジン始動出来ますが、リモコン機能は一切使用できない状態のようです。

そして、現在スマートキーは1つだけのようです。

これは前回記事にした20系プリウスと全く同じ状況ですね。

スロットにキー入れるとエンジン始動出来るのが幸いです。

このハリアーハイブリッドはそれすら出来なければかなり大変な作業となり、金額もそれなりになります。

対応可能である事と、お見積りを提示しましたが、遠方なので出張料がそれなりに掛かります。

正直依頼にはならないと思っていましたが、数時間後連絡があり、依頼となりました。

作業日を調整しまして、行ってきました。


これが、問題のハリアーハイブリッドです。

登録済みスマートキーが認識出来ない状態ですので、まずスマートキーコンピュータを初期化します。


登録本数が0になりました。

業者様が用意した中古スマートキーを登録します。


左が反応しなくなったスマートキーです。右が登録したい中古スマートキーです。

反応しないスマートキーは電波も出ていませんでした。

業者様が用意した中古スマートキーを登録してみると問題なく登録出来ました。


登録済みマスターキー本数が1になりました。

スロットにキーを入れない状態でエンジン始動をしてみます。


「READY」表示が出まして、問題なくエンジン始動しました!

ロック、アンロック等の動作確認もして作業完了です!

業者様はトヨタディーラー様にも相談したようですが、やはりそれなりに高額な修理費用となるようで、当方に依頼頂いたようです。

業者様、また依頼頂きましてありがとうございます!

また何かございましたらよろしくお願い致します。

 

30系ハリアーハイブリッド、今回の様な事でお困りでしたら、ご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り