平成27年 トヨタ ハイエース イモビライザーキー紛失復旧


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

自営業をしていると自身の健康が二の次になりがちですが、そこがしっかりしていてこそ事業が出来るので、健康維持の為何かしたいと思っています。

冬場だと必然的に運動量が減るので、それが一番の悩みです。

もう少ししたら定休日も定めて自身の管理もしっかりしていきたいと思っています。

 

さて、今回は業者様からのご依頼です。

「2015年式のハイエースの鍵が全て無くなってしまったのですが、何とかエンジン始動するように出来ますか?」

詳しくお聞きすると、鍵はスマートキーでは無く、イグニッションに挿して回してエンジン始動するタイプのようです。

2015年式のハイエースは200系4型です。

4型のスマートキーのハイエースはある程度対応可能ですが、挿して回す鍵のイモビライザーの方が厄介です。

ちなみに3型との境は2013年12月です。3型はイモビライザーが入っていればG刻印というキーを使用しています。

G刻印キーは既に何台も作業していますので攻略済みです。

4型で採用されているのはH刻印キーというもっと高度なイモビライザーを採用しているシステムです。

H刻印のシステムで鍵を全て紛失してしまった場合、ディーラー様と同じでコンピュータ交換が必要でした。

それが昨年末頃ようやくコンピュータ交換をしないで復旧可能となりました。

ただ、コンピュータ交換時と同じようにダッシュボードを外すという大変労力を使う作業が必要でした。(運転席、助手席の前側に付いているものをかなりバラします。)

そこで何とかそのダッシュボードを外す作業(通称ダッシュ下ろし。)を行わないで何とか出来ないかを研究していました。

その結果、多分これで何とか出来るのではないかという道具を昨年末に自作しました。

後は実際の作業が来るのを待っていました。

そして、今回この話が来ました。

何とか道具のテストを含めて作業してみたいので、「是非作業させて頂けませんか?」とこちらからお願いしました。

日時を調整して行ってきました。


200系4型、ディーゼルのハイエースです。

早速ドアの鍵穴から鍵を作成します。

そして、自作の道具を使ってみます。

すると、、、

で、出来た~!

早速イモビライザーのチップを作成して


作成した鍵にイモビチップを入れます。


イグニッションに鍵を差し込んで、回すと


問題なくエンジン始動しました!

何度確認しても、ちゃんとエンジン始動しました。


テスターで確認しても、ちゃんとマスターキーとして認識しています。

コンピュータ交換不要、ダッシュ下ろし不要で問題なく復旧可能です!

今回、資料用にデータ取りながらゆっくり作業しましたが、慣れれば1時間程あれば復旧可能だと思います。

また、他の車種のH刻印でも応用すれば行ける気がします。

それに関しては追々ですね。

にしても研究した事の結果が出た瞬間は嬉しいものですね。

業者様、ご依頼ありがとうございました!

こちらとしても大変貴重なデータが取れました。

また、何かあれば宜しくお願い致します!

 

ハイエース 200系4型のイモビライザーキー、紛失も追加も対応可能です。

お困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り


“平成27年 トヨタ ハイエース イモビライザーキー紛失復旧” への2件の返信

コメントは受け付けていません。