羽後町 平成17年 トヨタ 180系クラウン エンジンECU交換後エンジン不始動


こんばんは。秋田イモビサービスの鎌田です。

今日は寒かったですね。朝普通に水道が凍っていました。。。

 

さて、今回は羽後町の整備工場様よりお問い合わせの件です。

180系クラウンのエンジンECU不良と断定して中古のECUと交換したところ

エンジンが始動しないとの事でお問い合わせです。

診断機で見るとイモビライザー通信異常の故障コードが入っているようです。

セルは回るのですが、初爆後、即エンジンが止まってしまうとの事です。

いかにもイモビが関係していそうな症状ですね。

通常、このような作業は受けたりしないのですが、整備工業様からのご依頼ですし、作業したことはありませんが、解決出来る方法が幾つか思い当たりますので、作業してみて上手く行けば直るかもという条件付きで受けました。

羽後町ですと、片道120km位あるのと吹雪の為、高速道路が通行止めだったので到着に3時間半程掛かってしまいました。


180系クラウンです。作業前に診断機である程度現状を確認します。

症状も確認して、思い当たる作業を行います。


すると、問題なくエンジン始動しました!チェックランプの点灯も無いですね。

スロットにキーを挿し込んでの始動、スマートでの始動を何度か確認して作業完了です。

整備工場様、元々の原因もエンジンECUで間違い無さそうで良かったですね!

そして、ご依頼とお土産本当にありがとうございました。

また、何かあればお問い合わせ頂ければと思います。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り