秋田市 平成18年 トヨタ ラッシュ キーフリーの追加登録が出来ない


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

繰り返しになりますが、今週25日(金)~27日(日)にお休みを頂いております。

よろしくお願い致します。

 

さて、今回は秋田市の新規の中古車販売店様からのお問い合わせです。

「トヨタ ラッシュのキーフリーを追加したいのですが、ディーラー様でも追加登録出来ないと言われてしまい困っています。」

といった内容でした。ディーラー様でも登録出来ないとしたら車側に問題がある可能性もあります。

車両の状態等も含めて一旦見てみましょうという事になりましたので行ってきました。


ラッシュはダイハツ ビーゴのOEMとなります。


右のキーフリーが元々付いていたキーフリーです。

状態が良くないので左の新品を追加しようとしたようです。

 

診断機で車両の状態を見ていくと特に問題は無さそうでした。

では、実際に追加登録してみようとすると。

確かに出来ないです。

でも、原因が分かりました。

元々付いていたキーフリーですが、中のイモビの登録がされていませんでした。

このタイプのキーフリーはイモビとキーフリー(スマート機能)の登録を別々に行う費用があります。

この事をお伝えすると、ディーラー様ではコンピュータ交換で7~8万位費用が掛かるという事と、それを行っても出来ないかもしれないと言われたそうです。(出来ない理由は分かりません。)

この場で、コンピュータ交換もせずに復旧出来ますよとお伝えすると、お願いしますとなりました。


10分後。2つのキーフリーのイモビ登録もキーフリー登録も完了です。

問題無く新品のキーフリーでもエンジン始動しております。

ロック・アンロックの動作確認もして作業完了です!

中古車販売店様、ご依頼ありがとうございました。

また何かありましたらよろしくお願い致します。

 

トヨタ ラッシュのキーフリーでお困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り