ホンダ ゼスト エンジン始動しなくなった


こんにちは。秋田イモビサービスの鎌田です。

年度末過ぎれば落ち着くかと思っていましたが、

4月頭の作業予定も順調に入っており、本当にありがたいことです。

 

さて、今回は今年1月にお世話になっております整備工場様から依頼されて

鍵全紛失復旧を行ったホンダ ゼストについてです。(その時の事はブログには載せていません。)

乗っているお客さんがエンジン始動しなくなったとの事で、見に行ってきました。

現場に到着し色々と確認します。

まず、このゼストはスマートキーでツイストノブタイプです。

紛失復旧時は費用の事もあってツイストノブに入るイモビライザーキーのみで復旧しました。

その時作ったイモビライザーキーを回しますが、メーター内のイモビライザー表示灯が点滅してエンジン始動しません。

診断機で全システムチェックを行いますが、この症状に関連する故障コードは入っていなかったです。

作ったイモビライザーキー内のチップが壊れていないかもチェックします。

問題無くイモビのデータを読み取れます。

イモビライザーの情報を読み取るコイルが電磁誘導の電波を出しているかチェックします。

問題無く電波が出ていました。

 

さて、困りましたねと思っていたら。


純正でこんなツイストノブでしたっけ?

よく見ると社外のツイストノブのカバー?が付いていました。

1月の復旧時には無かったはずです。

カバーを外してエンジン始動を試みると。

エンジン始動しました!

どうやらこのツイストノブのカバーがイモビの電波を遮断してしまっていたようです。

イモビの電波は結構繊細ですからね。チップの位置が悪いとエンジン始動しなかったりしますし。

その後、何度もエンジン始動を確認しましたが、問題ありませんでした。

整備工場様にこの事を報告して作業完了です。

 

今回は勉強になりました。

もし、普段スマートでエンジン始動している車がこのカバーが付いた状態で鍵紛失してしまい。その復旧作業を行っていたら、イモビ登録出来ずにハマっていただろうなと思いました。

今後の為の良い経験をさせて頂きました。ありがとうございます。

今回の内容とは違いますが、ホンダ ゼストの鍵紛失復旧も問題無く出来ます。

お困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り