平成29年 トヨタ ノア イモビライザーキー紛失復旧


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

確定申告開始まで1週間切りました。

普段から会計処理はしていますので、細かいところだけ入力すればすぐ終わるとは思います。

でも、それが面倒に感じてしまうものなんですよね。(ちゃんとやります。)

 

さて、今回は自動車販売店様からの依頼です。

「平成29年式のノアなのですが、鍵が無い状態からのイモビライザー登録をお願いしたいのですが。」

詳しくお聞きしますと、平成29年式のノアのスマートキーではなく、鍵挿しタイプとの事です。

純正のキーは取り寄せ済みで、イモビライザー登録だけをお願いしたいと言う事でした。

80系ノア、ヴォクシー、エスクァイアは平成29年7月にマイナーチェンジしていまして、そこから後期になります。

後期型から鍵挿しタイプはイモビライザー標準装備となります。

通常トヨタの車の鍵挿しタイプはマスターキーが無いと、スペアキー等の登録は出来ません。

当該車両は鍵が無い状態ですので、イモビライザー登録は出来ません。

イモビライザーのコンピュータを新品に交換すれば登録は出来ますが、そのコンピュータの交換は大変な作業となります。

車両の詳細な情報を頂き、調べますとコンピュータ交換せずに何とか出来そうです。

お見積りを提示して、即依頼となりましたので、行ってきました。


取り寄せ済みの純正キーにはHの刻印が入っています。(刻印はイモビライザー入っている証拠です。)

H刻印のイモビライザーは世代がありまして、第1から第3世代まで現在あります。

この車両の場合は第2世代となります。

ブログ投稿している今現在は第2世代まではコンピュータ交換無しで対応可能ですが、第3世代は今のところコンピュータ交換するしかないです。(将来的にこれも攻略される可能性もあると思いますが。)

ちなみに、80系ノア、ヴォクシー、エスクァイアの平成31年1月からはHのイモビライザーシステムは第3世代に移行していますので、今現在はコンピュータ交換するしかないです。

この車両が平成29年の第2世代で良かったです。ダッシュボードを降ろす必要がないので労力や時間は大幅にカット出来ます。

あれこれ作業して無事に登録完了しました。

問題無くエンジン始動しています。


左側の純正キーを登録しまして、右のスペアキーもサービスでお付けしました。

自動車販売店様、ご依頼ありがとうございます!

また何かございましたらよろしくお願い致します。

80系ノア、ヴォクシー、エスクァイアの鍵挿しタイプ、鍵を全て紛失しても平成30年式まででしたらトヨタディーラー様よりリーズナブルに復旧可能です。

お困りでしたらお問い合わせ下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り