令和2年 トヨタ シエンタ スマートキー紛失復旧


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

今週の2021年9月25日(土)は臨時休業と致します。

その前日の24日にコロナワクチンの2回目接種を行う為、大事を取ってお休みに致します。

体調の度合いによっては26日(日)もお休みにする可能性もあります。

ご了承下さい。

 

さて、今回は個人のお客様からのご依頼です。

「買って1年も経たないシエンタのスマートキーが、無くなってしまいました。新しくスマートキーを作製出来ますか?」

詳しく車両の情報をお聞きましますと、令和2年11月登録のシエンタです。

スマートキーが無くなってしまった事情は特殊でしたので、記載いたしませんが大変お困りのようです。

現場がそれほど遠くは無かったので、一度データ収集の意味で伺うことにしました。


170系後期型のシエンタです。

ドアは開けて頂いていたようなので、そのまま色々試します。

案の定、対策済み車両なので定番の手は全て失敗しました。

なので、この日は一旦終了して、後日出直しにしました。

 

数日後、手配したコンピュータが届きましたので再挑戦に行ってきました。

前に行った令和3年のアルファードの時と同じく、コンピュータを1つ交換します。

もちろんダッシュボード下ろしは行いません。
(トヨタディーラー様ですとダッシュボード下ろして他のコンピュータも交換する為、かなりの高額な作業です。)

あれやこれやと作業します。


このスマートキーを登録します。

このスマートキー、30系アルヴェル用に似ていますが、パワーバックドアは付いていないスマートキーです。

エンジン始動してみると


問題なく「READY」マークが点灯しています。

アクセルペダルを煽るとエンジン始動もしました。

ロック、アンロック等の動作確認も行い作業完了です!

お客様、ご依頼ありがとうございました!

 

まだ、色々と研究中ですが、50系プリウス(令和でも)、80系後期ノア、ヴォクシー、エスクァイア、30系後期アルファード、ヴェルファイア、70系カムリの一部、170系後期シエンタのスマートキー紛失も対応可能です。

お困りでしたら、秋田県内、隣県でもご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り