秋田市 三菱 デリカD5 スターター用イモビライザーチップ作成


こんばんは。秋田イモビサービスの鎌田です。

秋田市のいつも大変お世話になっている中古車販売店様より依頼です。

「三菱のデリカD5にエンジンスターターを取り付けたいのですが、イモビライザー入ってるので、イモビライザーのチップだけ作成出来ますか?」

もちろん出来ますよ!

こちらの中古車販売店様からはこういった要望が非常に多いです。

秋田は雪国ですので車を購入した際にエンジンスターターを取り付けることが多いです。

そのエンジンスターターを取り付ける際に、イモビライザーが入っている車両ですと、イモビライザーをバイパスしてエンジンを始動するタイプとエンジンスターター装置内にイモビライザーキーを入れてエンジン始動するタイプがあります。

イモビライザーキーを入れるタイプですと、新たにイモビライザーキーをディーラー様に発注して、キーが届いたらディーラー様で車両に登録するというのが殆どのようです。

ですが、それだとどうしてもお時間が掛かります。

秋田イモビサービスではイモビライザー合鍵も作成出来ますが、エンジンスターター用ですと、鍵部分は必要ないのでイモビライザーチップのみという要望にもお応えします。

それですと必要最小限の費用で済みますからね。


デリカD5です。周りに隙間なく車が並べられているので、全体写真は撮れませんでした。


左がデリカD5のキーです。三菱ではスマートキーの事をキーレスオペレーションキーという名称にしています。このキーのイモビライザーをクローンして右のチップを作成しました。

右のチップで何度もエンジンが始動する事を確認して作業完了です。

いつもご依頼ありがとうございます!

*追記
上記のデリカD5のイモビライザーチップについてお問い合わせを結構頂くので、記載致します。
このデリカD5のイモビライザーチップ作成には、お車とキーがセットで必要となります。
キーのみ郵送での作成は出来ませんので、よろしくお願い致します。
*追記終わり

その後、別の中古車販売店様より依頼された作業に向います。

10系前期アルファードのお客様が、リモコンキーが割れてしまい、自分で補修パーツを買って合鍵屋さんに持ち込んでカットしてもらったようなのですが、その鍵でイグニッションが回り辛くて困っているというお話でした。

鍵を見せて頂くと、合鍵の精度が悪い感じでした。

キーナンバーから鍵を作り直しましょうと提案をして、試しに鍵を作ってみました。

そうすると、問題なく鍵が回りました。

在庫しているキーシェルをカットして問題なくエンジンが始動出来ることを確認して作業完了です。


左が回り辛い鍵です。右が新たにキーナンバーから作成した鍵となります。
モザイクで分かりませんが、純正キーと同じ滑らかな作りとなっています。

こちらの中古車販売店様もいつもありがとうございます!

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り