平成24年 トヨタ アルファード 中古スマートキー追加登録


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

冬らしからぬ天候が続いていますが、今年の冬はもうこういう感じなのですね。

屋外作業しやすくていいのですが、雪に落として紛失系の仕事が無いです。

何とも複雑な感じです。

 

さて、今回は個人のお客様からのご依頼です。

「アルファードを中古で購入したらスマートキーが1つしか付いて来ませんでした。スペアキー作成をお願いしたいのですが。」

お問合せフォームに車両情報等も詳しく記載して頂きました。

大変助かります。

内容から数パターンのお見積りを提示致しまして、その中から選んで頂きました。

後日、日時と場所を調整して作業して来ました。


20系のアルファードです。

綺麗で走行距離も少なく、良い買い物だと思います。


左が元々付いていたスマートキー、右の中古スマートキーを追加しました。


追加したスマートキーで問題なくエンジン始動しています。

ロック、アンロック、両側パワースライドドアの動作も確認して完了です。

と言いたいのですが、このお車には社外リモコンエンジンスターターが付いていましたので、そちらの動作も確認して、無事完了です!

お客様、ご依頼ありがとうございました!

また何かありましたら宜しくお願い致します!

 

今回は問題無かったのですが、社外リモコンエンジンスターターはイモビライザー登録、スマートキー登録時に色々とトラブルになることがあります。

スマートキーを追加登録するとリモコンエンジンスターターが使えなくなり、リモコンエンジンスターターの再登録をしないと行けない事が多々あります。

スマートキー登録は数分で終わるのですが、リモコンエンジンスターターの再登録は物によって手順が異なるので、それが分からず2時間程掛かった事もあります。

内容によっては内装バラシがあったり、一番ひどかったのはテスターでの通信を妨害するものもあり、スマートキーの追加登録自体が出来ない事もありました。

それはリモコンエンジンスターターを取り外したら通信出来るようになって登録出来たのですが、色々と苦労があります。

今回お客様が使用されていたのは、スマートキーの電波を中継するタイプのエンジンスターターでしたので再設定は必要なかったのだと思います。

リモコンエンジンスターターのコンピュータ内にイモビライザーデータを保存するタイプですと再設定が必要になる可能性が高いです。

社外リモコンエンジンスターターの話でしたが、是非こういった事もある事を知って頂ければと思います。(雪国ですと装着率がそれなりにありますので。)

話を戻して、20系アルファード、ヴェルファイア、スマートキーの追加も紛失も対応可能です。

お困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り