平成16年 トヨタ クラウン サブキーからのマスターキー登録


こんばんは。秋田イモビサービスの鎌田です。

今回は中古車販売店様からの依頼です。

「18クラウンをオークションより引っ張ってきたらスマートキーがサブキーしかなくて、マスターキーの登録って出来ますか?」

出来ますよ!

180系クラウン、ゼロクラウンという謳い文句で売り出したクラウンですね。


画像はWikipediaより引用

この18クラウンの前期型はマスターキー、サブキーというように鍵に種類があります。

上の画像は18クラウンのマスターキーです。赤で囲った部分が黒色ならマスターキー、灰色だとサブキーというように見分けがつきます。

機能の違いは、マスターキーはポケットに入れたままでも、プッシュスタートボタンを押せばエンジンの始動が出来たり、ドアノブに手をかけるとドアロック解除されます。

サブキーではエンジンはキーをスロットに入れないと始動できない、ドアロックはキーのボタンで開け閉めという違いがあります。

そして決定的な違いは、マスターキーは車にキーを追加登録出来る権限がありますが、サブキーにはそれがないということです。

ディーラー様ではサブキーしかない場合は、キーの追加登録が出来ないので、キーを追加するには車のコンピュータを交換するしか方法がありません。

秋田イモビサービスでは通常ディーラー様では出来ない、サブキーしか無い状態でもマスターキーを登録出来ます。

 

中古車販売店様に参りますと、ディーラー様ではコンピュータ交換で20万円位かかると言われたそうです。

中古車販売店様としましても、せっかく車に元々ついてる機能を使えない状態でお客様に車を販売したくなかったようで、ネットで検索して私を見つけて頂いたようです。ありがとうございます!

作業はディーラー様では出来ないコンピュータの初期化を行って、費用を抑えるために中古のマスターキーを登録して、元々付いてたサブキーも再登録して完了です。

スマートキーとしての機能の動作チェックを行って、作業完了です!

中古車販売店様、またイモビライザー関係のお困りごとがありましたら、よろしくお願い致します。

 

トヨタ車のマスターキー、サブキーは18クラウン後期以降のスマートキーでは廃止になりましたが、この前期型やそれ以前の年代の車にはありますので、もしお困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り


“平成16年 トヨタ クラウン サブキーからのマスターキー登録” への1件の返信

コメントは受け付けていません。