平成13年 トヨタ ランドクルーザー サブキーしかなくてキーレスキー登録できない


こんにちは。秋田イモビサービスの鎌田です。

いざスマホを交換しようと思うと機種で悩みますね。

しばらく機種選定に時間が掛かりそうです。

 

さて、今回は個人のお客様からのご依頼です。

「ディーラーでキーレスを作って貰ったんですが、サブキーしか無くてディーラーでは登録出来ませんでした。何とか出来ますか?」

もちろん出来ますよ!

詳しくお聞きすると、ディーラー様でもサブキーしか無いことが分かっていなくて、そのままキーレスキーを発注してしまい。いざ登録という時に、どうにもならなくなってしまったようです。

ディーラー様では登録するにはコンピュータ交換しかないとの事でした。

トヨタのイモビライザーシステムにはマスターキーでないとイモビライザーキーの追加登録権限が無いというのがあります。

サブキーですとエンジンは始動しますが、キーを追加したくても権限が無いので、出来ないという事になります。

都合の良い日時を調整して作業して来ました。


100系ランクルです。


車には右の鍵しか無く、それがサブキーだったようです。

左がディーラー様で発注したイモビライザーキーレスキーです。

ごにょごにょと作業して

キーを回すと


問題なくエンジン始動しました!

キーレス機能も登録して、ドアのロック、アンロックも問題なしです。

お客様はリモコンでドアのロック、アンロックが出来るようになったので快適だと喜んでおられました。

更に、追加でスペアキー作成もご依頼頂きました!

お客様、ご依頼ありがとうございました!

また何かありましたらよろしくお願い致します。

 

サブキーしか無くて、ディーラー様でキーレスキーの作成登録を断られた方、お困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り