秋田市 平成26年 スバル XV スマートキー全紛失復旧


こんばんは。秋田イモビサービスの鎌田です。

本日より梅雨の合間のようで、天気が回復しています。

若干雨がぱらついていましたが、降っているより全然作業もはかどります。

 

さて、今回は個人のお客様からのご依頼です。

「スバル XVのスマートキーを全て無くしてしまって。動くように出来ますか?」

多分なんとか出来ます!

というのもスバルのアクセスキー(スバルのスマートキー名称)紛失はいつ来てもいいように自分なりに勉強して準備していました。

なので多分なんとかなります。といいますか、なんとかします。

秋田は雪国ですから、四駆のスバル車の割合が結構高くなっています。

今後の依頼の為にも、この壁を突破したいと思います。

 

お客様と自分の都合が合いましたので行ってきました。


お客様いわく中古で車を買ったらグリルやマフラーが最初から変わっていましたとの事。

更にスマートキーは1個しか付いて来なかったようです。

まずドアが開いていないので開けますが、先にドアの鍵穴から情報を読み取り鍵を作ってドアを開けることにしました。

どちらにせよドア鍵は作らないといけませんからね。

このドア鍵はトヨタのMT6とブランクは同じですが、トヨタのとは若干違う事を研究済みだったので問題なく1発で回る鍵を作成出来ました。

私がスバル車でドアを開けると高確率でセキュリティアラームがなるので、止める準備をしてドアを鍵で開けます。

シーン。

珍しく鳴らなかったです。

そのままスマートキーを使えるように作業を続けます。

コンピュータのデータを弄って

ブレーキを踏むと反応有りです!

 
無事エンジン始動しました!

何度もドアのロック、アンロック、エンジン始動、スマート機能のチェックを行いました。

そして、スマートキー内に入れるエマージェンシーキーをカットして動作チェックを行い作業完了です!

このスマートキーも中古品ですが、トヨタ同様初期化して再使用出来ます。

お客様も安堵したようでした。ディーラー様で復旧作業を行うとコンピュータ交換で15万円で済まないようでした。

お客様よりスペアのスマートキーもご依頼頂きましたが、在庫が1つだけだったので取り寄せして後日追加登録という事に致しました。

お客様、ご依頼ありがとうございました!私としましても大変貴重な経験となりました!また後日よろしくお願い致します。

 

スバル車のスマートキー、紛失しても対応可能です。

お困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り


“秋田市 平成26年 スバル XV スマートキー全紛失復旧” への1件の返信

コメントは受け付けていません。