秋田市 平成12年 トヨタ セルシオ スマート機能が使えない


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

秋田県でもようやく桜が咲き始めたとニュースになっていますね。

家の前も桜並木なので咲くのが楽しみです。(来週位になるのかな。)

 

さて、今回は本来記事にする予定では無かったので、写真が殆ど無いですがご了承下さい。

ちらほら問い合わせがあるので、急遽記事にしました。

秋田市の整備工場様より30セルシオ後期のスマート機能が使えないというご相談がありました。

整備工場様で故障診断したところ最終的はスマートキー本体ではという結果になったようです。

ただ、スマートキーコンピュータ側もたまに故障する場合があるので、どちらが原因かの断定と修理を依頼頂きました。


30セルシオ前期です。(Wikipediaより引用)

現場に着くと外見は後期なのですが、スマートキーを見ると前期でした。

車台番号から年式を特定すると前期で合っているようでした。

スマートキー本体の電池は新品に交換しているとの事ですが、一応そこから見ていきます。

電圧3.2V以上あるので新品ですね。

ですが、スマートキーのLEDが点灯しない。

周波数テスターを使って電波を見ますが、電波が出ていない。

という事で、まずスマートキー本体が壊れているようです。

車の鍵は手元のスマートキー1つしか無いようです。

マスターキーが壊れているので、ディーラー様で作業すると

スマートキー本体が約5万円、スマートキーのコンピュータが約7万円。

その他工賃等入れるとかなり高額になります。

秋田イモビサービスでは本来それぐらい高額になる作業をリーズナブルに行います。


取り外ししたスマートキーのコンピュータ。

ディーラー様では出来ませんが、これを新品状態にデータを書き換えます。

そして、在庫している中古の前期用スマートキーをイモビライザーとスマート両方登録します。

最後にコンピュータ同士の同期作業を行います。

無事、スマート機能でのエンジン始動、リモコンでのドアロック等復活しました!

スマートキーのコンピュータは問題無かったようですね。

という事で作業完了です!

整備工場様、ご依頼ありがとうございます!

 

製造からそれなりに年数が経つ30セルシオですが、好きな方は好きで乗っていますからね。

30セルシオのスマートキー関係でお困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り