令和5年 トヨタ ヤリス 社外スマートキー追加登録


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

今回も前回に引き続き、実験のような内容となります。

先日ついにアルファード、ヴェルファイアが40系にフルモデルチェンジしましたね。

次から次へと色々な車種がフルモデルチェンジしていく度に毎回なんとか対応して行かないといけないのが、この仕事の大変なところです。

トヨタの最新車種に関しては2023年6月22日現在は現行ヤリス、現行アクア、現行60系プリウス、現行80系ハリアー、現行35系クラウンに関しては追加も紛失も対応出来るのを確認しています。

現行90系ノア、ヴォクシー、現行シエンタに関しても近日検証予定です。(2022年末頃からのカローラも新システムに移行していますが、ヤリスと同等と考えています。)

下記2023年8月27日追記

現行90系ノア、ヴォクシー、現行40系アルファード、ヴェルファイア、現行シエンタに関しても検証して、スマートキーの追加も紛失も対応可能であることが分かりました。

追記終わり

そんな中、次の問題点はスマートキーです。

トヨタの最新車種のスマートキーは中古品が今現在使用出来ません。

新品スマートキーを入手して登録するしか無いのですが、秋田県内の部品商様ではトヨタのカギに関しての部品は全て車検証や免許証のコピーを提出が必須となっています。

その為、新品スマートキーの在庫をすることが難しいという問題が発生しています。

そこで、近頃は社外品のスマートキーという手を色々と模索しています。

少し前にカローラでも社外スマートキーの登録が出来て普通に使用出来ました。

ヤリスに関しても、最近もしかしたら登録出来るかもしれない社外スマートキーが出来てきました。

なので、前回のブログで使用させて頂いたヤリスを再度お借りして実験してみました。

今回はスマートキーを紛失した想定を行う必要がないので、そのままスマートキーの追加登録を行ってみました。

登録してみると。。。

登録できました!


普通にエンジン始動しています。

ロック、アンロック、スマート機能の確認を何度も行ってみましたが、問題無さそうです。


一番右が追加登録した社外スマートキーです。

トランクボタン等の通常無いボタンは押しても何も起こりません。

非常用のエマージェンシーキーも問題なく内蔵可能です。

外見にこだわらない場合や、社外のリモコンエンジンスターター取付用にはこれでも問題無いと思います。

また、スマートキーの紛失時に純正キーを取り寄せるまでは、これでしのぐのも手かもしれません。

トヨタディーラー様での追加登録時にも普通に使用出来ます。

 

業者様、前回に引き続きご協力ありがとうございました!

現行ヤリスのスマートキー、紛失も追加も対応可能です。

お困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り