令和5年 トヨタ ヤリス スマートキー追加登録


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

コロナが落ち着いて、引っ越してきて初めて自治会の運動会に参加したのですが、筋肉痛が3日間続きました。

どれだけ運動不足なのかを痛感しました。

 

さて、今回は業者様に協力して頂き、実験しましたのでその内容です。

ここ最近、トヨタの新しめの車種が色々と作業出来そうになってきました。

いくつか研究をしているのですが、卓上の単体テストが完了して実車でのテスト待ち状態の車種があります。

まずは、ここ数年依頼があっても断るしかなかった代表のヤリスです。

知り合いの業者様にお願い致しまして、作業させて頂ける事になりました。

 


用意して頂いた車両はガソリン車のヤリスです。(画像はWikipediaより引用。)

年式を聞いたら今年(2023年式)の車両との事でした。

まさかそこまで新しいとまた何か変わっていて出来ないかとも思いましたが、ご厚意ですので甘えて作業させて頂きます。

実車での登録の為に研究しておいた内容をテストしてみます。

先にテレマティクス対策も行い一応所有者等に電話が行かないように対策しておきます。(所有者は業者様ですが、ご迷惑がかからないように。紛失状態の場合は問題ないと思います。)

次に工具は使わないですが、内装の一部を取り外して、ゴニョゴニョします。

これくらいの手間であれば、まあまあ有りですね。

新品のスマートキーを用意しましたので登録してみます。

順調に事が進み。。。

出来た!


左が元々あったスマートキー、右側の新品のスマートキーを追加しました。(今のところ新品しか登録出来ません。中古は今現在初期化が出来ません。)


エンジンもバッチリ始動しています。

ロック、アンロック等の動作も問題ありません。


新しめのトヨタ車はキー登録するとこの表示が出ますが、10~15日程で表示は出なくなります。


業者様、車両を貸して頂き、ありがとうございました!

なかなか切り崩せなかったヤリスのスマートキー登録作業が出来た事は、心強いです。

しかも、スマートキーの紛失を想定しての作業ですので、紛失からの復旧でも問題ありません。

問題はヤリスのスマートキーも半導体不足の影響で入手し辛くなっています。

カローラみたいに社外品が出てくれればいいのですが。

今現在はそういった情報は無さそうですね。

 

ヤリス、スマートキーの追加も紛失も対応可能です。(スマートキーの紛失でしたら隣県も出張致します。)

お困りでしたらご連絡下さい。

 

最後に、現行アクアもヤリス同等のシステムな気がしています。来週辺りにはそちらも検証出来そうです。また、80系ハリアーも検証予定です。

下記2023年6月15日追記

現行アクア、80系ハリアー、60系プリウスも検証しましたが、同じく対応出来そうです。

追記終わり

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り


“令和5年 トヨタ ヤリス スマートキー追加登録” への1件の返信

コメントは受け付けていません。