平成30年 トヨタ カローラスポーツ スマートキー追加登録


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

もうすぐ冬が来そうな感じですね。

来週には場所によっては雪がちらつく予報も出ています。

当方も作業車を先日スタッドレスタイヤへ交換しました。

県境や山の方での作業がいつ入るか分かりませんからね。

 

さて、今回は知り合いの業者様のお車を借りまして技術検証をしました。

対象の車輌はカローラスポーツです。


平成30年にフルモデルチェンジしたカローラのハッチバックです。(画像はWikipediaより引用)

その後、セダンのカローラ、ワゴンのカローラツーリング、クロスオーバーのカローラクロスが販売しています。

このカローラのスマートキーシステムは今までのトヨタのイモビライザーの形式とはだいぶ異なる方式を採用しています。

また、スマートキーを追加するにも、このカローラが登場する前に登場した220系クラウン同様にトヨタのオンラインシステムが必要となっています。

これは当方のような車の鍵屋には頭が痛い問題でした。

これではスマートキーの登録はトヨタディーラーでしか行なえない事になります。

しばらく解決策が無い期間が続きましたが、ようやく登録が出来る方法が出てきました。

その技術検証の為に、車をお借りましました。


新品のスマートキーを用意しました。

いつもと異なる手順や道具で作業を進めます。

すると、登録が入りました!


ちゃんと追加登録したスマートキーでREADY表示が出ています!

ロック、アンロック等も問題ありません。

作業完了です!

業者様、車をお借し頂き、ありがとうございます。

残念ながら、現行カローラの中古スマートキーはまだ使用する事が出来ませんので新品のみとなります。

その為、スペアのスマートキーでも新品なので、それなりの金額となります。

中古スマートキーが使えるようになると価格も下げられるのですが、まだ暫く時間が掛かるかと思います。

また、この現行カローラですが、スマートキーの追加以外に全てのスマートキーを紛失した場合の復旧も可能です。(カローラクロスに関しては若干システムが異なりそうな為、まだ不明です。)

ディーラー様ではコンピュータ交換を行いますが、秋田イモビサービスではコンピュータ交換無しで復旧が可能です。

お困りでしたらご連絡下さい。

 

最後に、このカローラを皮切りに他のトヨタのオンラインシステムが必要な車種が少しずつ攻略出来るようになってくれる事を願います。(まだ、どこまで対応できるか不明です。)

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り


“平成30年 トヨタ カローラスポーツ スマートキー追加登録” への1件の返信

コメントは受け付けていません。