平成17年 VW ルポ イモビライザースペアキー作成


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

朝起きたら雪が積もっていました。寒いですね。

この時期になると作業中気づいたら手に怪我していることがあります。

手袋をして予防しないといけないのですが、手の感覚が鈍るのでつけないで作業しがちです。

でも怪我をすると一気に作業効率が落ちるのでやはり手袋しないとですね。

 

さて、今回は個人のお客様からのご依頼です。

「VWのルポなのですが、中古で購入したら鍵が1つしか無くて不安です。スペアの作成可能でしょうか?」

VWのポロなら分かりますが、ルポは初です。

鍵の溝を彫るのは問題ないのですが、イモビライザー入っていますのでそちらが曲者です。

調べる限り簡単にクローンを作れるタイプとそうでは無いタイプがあるようです。

一度鍵を見せて頂きそれで判断することにしました。

後日お客様と日程を合わせて、鍵を見せて頂きました。

すると、残念ながら簡単にイモビライザーのクローンが出来ないタイプでした。

車の中のイモビライザーのコンピュータを外さないと作業出来ないタイプです。(PINコードはOBDから抜けません。)

そうなると時間も掛かるので、更に後日お客様のご自宅で作業させて頂くことにしました。

そして後日行ってきました。


これがそのルポ。GTIのモデルです。かなりレアな車両です。

リア側の写真を撮っていませんでしたが、標準でセンター2本出しマフラーでした。かなり攻めたモデルですね。

お客様は車の作業はご自分でされる方で、イモビのコンピュータを外して作業すると話していたら、なんとコンピュータを外せる状態にして下さっておりました。

大変助かります!


これがイモビライザーのコンピュータです。


中の基盤からイモビライザーのデータを抽出します。


そして、右のスペアキーを作成してイモビチップに抽出したデータを書き込みます。


問題なくエンジン始動しました!

何度もチェックして、元々のキーでも確認して問題ありませんでした。

ちなみにエンジンチェックランプが点いてるのは元々です。排気系の故障コードが入っているとお客様が言ってました。

お客様、作業しやすいように配慮頂きありがとうございます。

そしてご依頼ありがとうございました!

また何かありましたら宜しくお願い致します。

 

VW ルポ、時間はちょっと掛かりますが、キーの紛失もスペアも作成可能です。

お困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り