平成15年 トヨタ アルファード イモビライザーキー紛失復旧


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

もうすぐお盆ですね。今年のお盆はコロナの影響で寂しいものになりそうですね。

通常この時期は県外ナンバーの車をよく見る時期ですが、それも例年と比べるとかなり少なく感じています。

お盆の間(8月13日~8月16日)も鍵の紛失やインロック等の緊急の内容は対応しておりますが、今年は暇になる気がしています。

 

さて、今回は個人のお客様からのご依頼です。

「アルファードの鍵を1ヶ月程前に無くしてしまいました。探しても出てこなかったので作成をお願いできますか?」

詳しくお聞きすると、10系前期のアルファードです。

問題無く作成出来る事と、お見積りを提示したところ即依頼となりました。

先に入っている作業が終わってから向かいました。


10系前期のアルファードです。画像は以前作業したアルファードです。現車の写真を撮り忘れてしまいました。

お電話で伺ってはいましたが、助手席側から乗り降り可能ですが、運転席側は塀に隙間なく停めているのでドアシリンダーに触ることすら出来ません。

最近の車は、運転席側ドアにしか鍵穴が無く、その鍵穴から情報を取って鍵を作ります。

それが出来ないので困ったなと思いましたが、このアルファードは助手席側にもシリンダーが付いていました。

キーナンバーの記載はなかったのですが、鍵穴の情報からおおよその鍵は作れたので、それを元にイグニッションを回せる鍵を作成出来ました。

後は、イモビライザーの方を何とかします。

10系前期のアルファードはエンジンECUのROMを触る必要があります。


車からエンジンECUを取り外して


基盤上のROMのデータを編集します。


ROM上のデータにこの鍵のイモビデータを入れ込みました。

エンジンECUを車両に戻して、エンジン始動を試します。


問題無くエンジン始動しました!

リモコンの登録も行い、動作チェックをして作業完了です!

お客様、ご依頼ありがとうございました!

また何かございましたらよろしくお願い致します。

 

アルファードのイモビライザーキー、紛失も追加も対応可能です。

お困りでしたら、ご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り