ホンダ 現行フィット スマートキー インロック解錠


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

また水道が凍るような寒波が来ていますので、寝る前に水抜きを忘れないように気をつけています。

実は昨年油断して水道の破裂をさせてしまったので、余計に注意するようにしています。

皆様もお気をつけ下さい。

 

さて、今回はロードサービス様からのご依頼です。

「ホンダのフィットのインロック解錠をお願い致します。鍵はスマートキーのようです。」

との事です。スマートキーであれば現行のフィットかなと思いながら、対応可能ですよと気軽に受けました。

現場の住所を聞いて、おおよその距離をオペレーターに聞いたところ、それほど遠くは無いので到着まで1時間掛からないと思いますよと返答しました。

いざ、作業車に乗り込み住所をナビに入れると・・・

確かに単純に距離だけですと近いのですが、それは冬期間通行止めの道路を使った場合の距離でした。

別のルートを見ると山を幾つも遠回りしたルートになり距離は2倍以上となっていました。

でも、仕方がないのでオペレーターに連絡して、事情を説明してもっと時間が掛かる旨を伝えました。

そして、走ること1時間、遠回りしたルートも途中で冬期間通行止めの表示・・・

そこで、お客様本人に電話で確認すると、冬期間は1つの道しか使えないとの事です。そのルートを教えて頂きました。最初からそうすればよかったです。

そのルートを通ってるつもりでも、途中通行止めの表示が出てくるんじゃないかという不安に駆られました。

道路の両側の積雪も多く、山道で雨が降っていたので何時雪崩が起きてもおかしくない感じの道路でした。

そして、ようやく小さな集落の目的の住所に辿り着くと、フィットが見当たらないです。

お客様に電話で聞こうと思ったのですが、電波が無い!

仕方なく、近くの家に入り聞いてみました。

すると、お客様の名字の人は集落にいないとの事です。

そ、そんな~。と思いましたが、事情を説明すると、もしかしたら一番端にある家かもしれないと教えて頂きました。

そして行ってみると・・・

フィットがありました!


画像はWikipediaより引用。実車はRSではないです。

お客様も居ましたので、すぐさま作業に取り掛かります。

5分掛からない位で解錠しました。

お客様、本当にお待たせしてすみませんでした。

今回、色々反省する点がありました。今後のサービス改善に役立てようと思います。

一応、タイヤチェーンも積んでいるので本当に除雪していない林道とかでは無い限り頑張って対応したいと思います。

ホンダ車のインロックや鍵紛失でお困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り