秋田市 平成31年 トヨタ プリウスα スマートキー紛失復旧


おはようございます。秋田イモビサービスの鎌田です。

昨日、確定申告がようやく終わりました。

毎月入力しているので、そんなにやることは無いのですが、確定申告が始まった辺りから急に仕事がいつもより多く入ってきまして先延ばしにしておりました。

それでも終わりましたので一安心です。

 

さて、今回は個人のお客様からのご依頼です。

「プリウスαのスマートキーを無くしてしまいました。新たにスマートキーを作成出来ますか?」

詳しくお聞きすると、出張で秋田に来ている方でした。

かなりの遠方から来ていまして、この後の予定もあり、急ぎの内容でした。

しかし、車両の年式をお聞きすると、分からないようです。

初回の車検もまだのようです。

そうなると3年以内の新しいプリウスαです。

プリウスαは2016年頃からスマートキーが変更になり、システムも変わっています。

それに合う在庫も有ったような、無かったような。

お客様はディーラー様や他の鍵屋さんにも聞いたらしいのですが、ディーラー様はレッカーで移動した後1週間以上掛かると言われ、鍵屋さんはそこまで新しいと対応できないと断られたようです。

私も正直作業してみないと出来るか分からないとしか言えず、そうお伝えしました。

しかし、お客様は藁にもすがる思いのようで、試してみて欲しいとの事でした。

先の予約作業を手早く終わらせて現場に向かいました。


プリウスα、マイナーチェンジ後ですね。

お客様は昨夜のお仕事の飲みでスマートキーを無くされたようです。

探し回ったようですが見つからず、会社に戻ればスペアはあるようですが、送って貰ってでは、次の予定に間に合わないとの事です。

ドアも施錠されていますので、ピッキングにて解錠します。

鍵穴を覗くと2トラックですね。やっぱりスマートキーが変更された後です。

問題なく解錠しまして、車検証を確認させて頂きます。

平成31年1月登録。1年位しか経ってない新車じゃないですか。

大丈夫かなと思いながら作業を開始します。

無駄と分かっていますが、楽な方法を試します。

ですが、やはり簡単には行かないようでした。

なので次の手を試します。

そうすると。お、行けそうだ!

後は登録するスマートキーが問題です。

外見が同じものはあるのですが、基盤が違うものはあります。

試しますが、やはり登録が入らないです。

ここまで来て断念かと思いましたが、そこで閃きました。


210系クラウンのスマートキーです。


もちろん背面はクラウンロゴ。

これは確か基盤が同じはずです。

登録すると無事登録が入りました!


READY表示がちゃんと点いています。

ロック、アンロックも問題なしです。

エマージェンシーキーも作成して作業完了です!

トランクボタンは押しても何も反応がありませんが、とりあえずこれで納得して頂く事にしました。

スマートキーは元の物と変わってしまいましたが、これで移動は出来ますし、お客様もかなり安堵したようでした。

お客様、ご依頼ありがとうございました!

 

プリウスα、かなりの高年式でも紛失復旧可能です。

お困りでしたらご連絡下さい。

 

イモビライザーキー、スマートキーのことなら
秋田イモビサービス
https://akitaimmo.jp/
TEL.050-3799-3858
住所:秋田県潟上市天王字大長根1-19
営業時間:9:30~18:30
休み:毎週木曜日+不定休有り